記事内に広告が含まれています。

iPhoneの集中モードで集中力アップ!基本設定から上手な使い方まで徹底解説

boy, book, reading iPhone基本操作設定

iPhoneの「集中モード」は、特定のアクティビティに集中できるように、通知を制限する機能です。仕事や勉強、プライベートなど、さまざまなシーンで活用できる便利な機能です。便利な機能ですが、設定に失敗すると痛い目も??

本記事では、iPhoneの集中モードの基本設定の仕方と、上手な使い方例をご紹介します。集中力を高めたい方は、ぜひ参考にしてください。

集中モードとは?

集中モードとは、特定のアクティビティに集中できるように、通知を制限する機能です。

たとえば、仕事中に仕事に関連する通知のみを許可したり、就寝時にすべての通知をオフにしたりすることができます。

集中モードをオンにすると、画面上部に集中モードのアイコンが表示されます。アイコンをタップすると、集中モードの設定を変更したり、オフにしたりすることができます。

集中モードの種類

iPhoneには、あらかじめ用意された集中モードがいくつかあります。

  • おやすみモード:就寝時やリラックスしたいときに、すべての通知をオフにします。
  • 仕事モード:仕事中に、仕事に関連する通知のみを許可します。
  • パーソナルモード:プライベートな時間に、家族や友人からの通知のみを許可します。
  • 運転モード:運転中に、緊急の通知のみを許可します。

また、自分のニーズに合わせてカスタム集中モードを作成することもできます。

集中モードの基本設定

オン/オフの切り替え

集中モードをオンにするには、コントロールセンターを開き、集中モードをタップして、オンにしたい集中モードを選択します。

また、Siriに「集中モードをオンにして」と話すことでも、集中モードをオンにすることができます。

集中モードをオフにするには、コントロールセンターを開き、集中モードをタップして、オフにする集中モードを選択します。

既存の集中モードの設定

既存の集中モードの設定を変更するには、設定アプリを開き、集中モードをタップします。

集中モードを選択して、詳細をタップします。

設定を変更したい項目をタップして、設定を変更します。

カスタム集中モードの作成

カスタム集中モードを作成するには、設定アプリを開き、集中モードをタップします。

新規集中モードを作成をタップします。

集中モードの名前を入力します。

通知を許可するアプリと連絡先を選択します。

その他のオプションを設定します。

集中モードの上手な使い方

集中モードは、仕事や勉強、プライベートなど、さまざまなシーンで活用できる便利な機能です。

ここでは、集中モードの上手な使い方例をご紹介します。

おやすみモードで睡眠を妨げない

就寝時に、おやすみモードをオンにすると、すべての通知がオフになります。これにより、睡眠を妨げられるリスクを減らすことができます。

また、おやすみモードでは、画面の明るさや色温度を下げることもできます。これにより、リラックスして眠りにつくことができます。

仕事モードで仕事に集中する

仕事中に、仕事に関連する通知のみを許可することで、仕事に集中することができます。

また、仕事モードでは、画面の明るさを上げたり、色温度を上げたりすると、仕事に集中しやすくなる場合があります。

パーソナルモードでプライベートの時間を大切にする

プライベートな時間には、家族や友人からの通知のみを許可することで、プライベートな時間を大切にすることができます。

また、パーソナルモードでは、画面の明るさを下げたり、色温度を下げたりすると、リラックスして過ごしやすくなる場合があります。

運転モードで安全運転に努める

運転中は、緊急の通知のみを許可することで、安全運転に努めることができます。

また、運転モードでは、画面を暗くしたり、音量を下げたりすると、運転に集中しやすくなります。

まとめ:iPhoneの集中モードは、特定のアクティビティに集中できるように、通知を制限する便利な機能

iPhoneの集中モードは、特定のアクティビティに集中できるように、通知を制限する便利な機能です。

基本的な設定や、上手な使い方例を参考に、ぜひ活用してみてください。

集中モードを活用することで、仕事や勉強、プライベートの時間をより充実させることができるでしょう。
集中モードを活用して、集中力を高め、より充実した毎日を送りましょう。

あるぱか

iPhone修理専門店に5年勤務した経験があり、修理したiPhoneは1万台以上。得意な修理は画面割れ故障やバッテリー交換でした。Apple製品が大好物です。普段からスマホやPCに関してよく質問されることが多いので、より多くの人の参考になればと、こちらの記事を執筆しています。

iPhone基本操作設定
スポンサーリンク
シェアする
iLive
タイトルとURLをコピーしました